初めまして、こーじです。

 

 

いきなりですが、

コミュニティの人数が約600人になりました〜!

 

 

 

 

現在は、作業量は変えず収益20万獲得に向けて動いています。

来月くらいには完成しそうです。

 

 

20万あれば会社員を辞める選択肢も出来るので、

結構良い感じだなと勝手に思ってます!

 

 

何より、大好きな仲間に囲まれてるっているのが最高ですね!

 

 

とは言え、

ここまでの規模になるとは全く想像してませんでした。

 

 

「好きな人とバスケ出来たら良いな〜」

くらいです。

 

 

取り組む中で願望が開いてきました。

 

 

この記事では、

0の状況から、どのように変化してきたか赤裸々に語っていきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

転勤で上京。友達0でやる事は1人温泉

 

 

24歳、

初めて東京に上陸しました。

 

 

「建物高いな〜!」

 

 

僕が東京に来ての初めての感想がこれです。

 

 

あ、あとこれですね。

「山手線と京浜東北線って同じ駅止まるじゃん!どっち乗ったら良いの!?」

こんなレベルの田舎者でした笑

 

 

当時はマジでめちゃくちゃ焦りましたよ。

田舎は50分に1本が普通なので、

2,3分置きに来るなんて想定外ですもん。

 

 

仕事の転勤で上京したので、友達は1人もいませんでした。

全国に支社がある会社だったので、同期は全国に散らばってました。

 

 

なので、

仕事が終わってやる事がマジでないんですよ。

 

 

だから仕事に没頭する毎日。

毎朝7時に出社して、夜遅くまで働く。

帰ってDVDを観る。

(当時はYouTubeがない時代なので)

 

 

そして、

週末は車で温泉に1人で行く。

 

 

 

この繰り返しでした。

 

 

温泉は好きだったので、リフレッシュ出来たんですが、

一緒に遊べる相手がいなかったのは寂しかったですね。

 

 

「友達どうやったら増えるのかな〜」

 

 

こればかり考えてました。

結局思いつかず、何もしないんですが笑

 

 

東京の人に圧倒されてたのもあったので、

何も出来なかったという方が正しいかもしれないです。

 

 

 

家と会社の往復。会社に依存する生活

 

 

仕事は結構やりがいをもってやってました。

 

 

当時は、化粧品業界で営業をしていたので、

自分が日々成長していけることが楽しみの一つ。

 

 

朝6時に起きて、7時に出社。

部長達より早く行ってました。

 

 

部長達もプライドがあるから、

それより早く来るようになるんですよ笑

結構ヤンチャな部下だと思われてましたね。

(もう少しゆっくり来てくれよ・・・と思ってたかも)

 

 

成長してる時期はマジで充実してました!

 

 

1年後、

仕事に慣れマンネリ化が発生。

 

 

「やばい、仕事が楽しくない・・・」

 

 

こんな感情が生まれてきました。

 

 

「あとは質を高めるだけなんだよな〜」

と。

 

 

それでも辞めない理由。

「生活が出来ないから」

 

 

自分が起業出来るなんて1ミリも思ってないので、

会社に残る選択肢しかありませんでした。

 

 

「転職は怖いもの」

ってイメージありましたから。

 

 

何回も転職すると、

履歴書が真っ黒になって悪印象与えてしまうと。

(今思えば可愛い発想だなと思います笑)

 

 

 

1年で20サークルに参加。良かったサークルはたったの1つだけ…

 

 

仕事以外で新しい楽しみを探そうと、

バスケサークル探しの旅に出ます。

 

 

ネットで探してみると・・・

 

 

めちゃくちゃあるではないか!

 

 

うーん、文章ではどんな雰囲気か分からないので、

とにかく良さげなサークルに連絡してみました。

(1通送るのにも、めちゃくちゃドキドキしました)

 

 

返信が来たのは、5通送って1通レベル。

 

 

そして、

返信頂いたサークルに参加してみました。

友達が出来るかワクワクしながら。

 

 

結果・・・

 

 

 

 

 

めっちゃ微妙・・・

 

 

内輪感が凄いし、勝手に自分でやってねみたいな感じ。

マジで初参加者に優しくない。

パスも来ないし。

 

 

バスケが上手いと思われるまでは、全くパスが来ませんでしたね。

はい、ここは2度といきませ〜ん。

 

 

 

そして、2サークル目。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも微妙。

自分勝手な人が多い。

 

 

 

3サークル目。

 

 

主催者の対応がひどい・・・

 

 

 

4サークル目。

 

 

・・・勧誘目的?

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、20サークル目

 

 

「あ、ここは雰囲気が良いな」

 

 

20サークル目にして初めて感じました。

主催者も優しそうな人だし。

 

 

レベルは結構低めでしたが、

数年のブランク明けの僕には丁度良かったです!

 

 

ここには2年間お世話になる事になります。

 

 

 

サークルの立ち上げを決意

 

 

サークルに参加して2年目のある日、

ふと思ったこと。

 

 

 

 

 

「もっと高いレベルでバスケしたいな〜」

 

 

正直、不満は無かったですよ。

ホントに楽しかったし。

 

 

「今の楽しさ+好きな人と出来たら」

 

 

もっと楽しいんじゃないかと思ったんです!

かなり安易な考えですよw

 

 

「集客もなんとかなるっしょ!」

くらいに思ってました。

 

 

 

人が集まらず悪戦苦闘…初回参加者はたったの3人

 

 

初めての開催は2019年9月。

掲示板で募集し、体育館も確保完了。

 

 

「最低10人は集まるでしょ!」

と余裕をぶっこいでました。

 

 

現実は甘かったです・・・

 

 

当日集まったのは、

 

 

3人・・・

(2対2もできないじゃないかーw)

 

 

 

 

 

全員友達です笑

 

 

こんなに集まらないとは想像も付かなかったです。

体育館のキャンセルも出来ないので、

みんなで自主練して終わりました。

 

 

1,2ヶ月はずっとこんな感じで赤字続きでした。

 

 

赤字になるのは想定内だったので覚悟の上でしたが、

やってみて集客の大変さを痛感しました。

 

 

 

参加者が喜ぶことだけ考えた結果

 

 

赤字ばかり続いてた頃、

参加者は毎回1桁台です・・・

 

 

「いつになれば人が集まるようになるんだろう」

 

 

先の見えない現実に不安が襲います。

 

 

 

 

 

(値上げしてしまうか・・・)

 

 

 

心の中で悪魔のささやきが聞こえるようになります。

 

 

楽しくやりたくて始めたのに、10万の赤字。

20〜30万の給料が平均の中での10万は結構な痛手です。

 

 

 

いやいやいや!

自分が参加者なら絶対に不信感を持つよな。

 

 

今は赤字だけど、参加者が喜ぶ事を大切にしよう!

 

 

 

 

そう心に決めて再出発します。

 

 

その結果、

徐々にではありますが、リピーターが増えるようになってきたんです。

友人との参加も増えてきました。

 

 

開始して3ヶ月目で、

安定して10人以上集まるようになり、集客も安定するようになってきました。

 

 

 

仕組み化との出会い

 

 

ここで大事件が発生。

 

 

「作業に追われて時間が足りな過ぎる…」

 

 

 

 

収益や人数が増えると、自由な時間が無くなってしまう。

本末転倒。

 

 

楽しくやりたくて始めたのに、

本来やりたい事が全くできなくなってしまったのだ。

 

 

そこで思い付いたのが、

「仕組み化」

です。

 

 

実際は、

スタート時から構想していたが、

形にできていなかったんです。

 

 

そこから、

ネットで猛検索。

 

 

今までオフラインでのみ活動してたので、

ネット初心者には検索もひと苦労です笑

 

 

あるのは気合いだけです!

 

 

「ぬおーーーーーーーーー!!!」

 

 

 

 

隙間時間を見つけては、

仕組み化に使えるツールを探しまくりました。

 

 

 

 

 

「あ、これは使えるかも!」

 

 

 

 

 

そこであるものを発見しました。

 

 

LINE公式アカウント×Lステップ

の存在です。

 

 

そして、

参考になる仕組みをyoutubeで探し出すことに成功したんです。

 

 

「これはキタぞ!!!」

(心の中でガッツポーズ)

 

 

そこからは、

一心不乱に仕組みを構築しまくりました。

 

 

寝る間も惜しんでやりましたね。

 

 

その結果、半年後には、

月3時間程度で運営可能なコミュニティに成長したんです!

 

 

 

気付いたら半年で収益10万達成

 

 

気づけば登録者も半年で200人近くになりました。

 

 

週2,3回安定して開催出来る様になり、

10万収益も獲得出来るまでに成長しました。

 

 

仕組み化のおかげで、

時間もゆとりが持てるようになりました。

 

 

ただ、この頃は、

とにかく集客する事にだけ集中していたので雰囲気はイマイチでした。

 

 

良い事ばかり書いても信憑性がないので事実を描きます。

 

 

・自分よがりなプレーをする

・気遣いで出来ない

 

 

いろんな人が居ました。

 

 

この頃はまとめるのにめちゃくちゃ苦労しました。

 

 

 

 

結構イライラしてストレス溜まる事多かったです。

成長期だから仕方ないか〜

とグッと堪えてました。

 

 

300〜400人までは、

開催することを安定させるために集客に注力しました。

 

 

この数ヶ月はキツかったですけど、

ここを乗り越えた事で、想像以上の結果になるとは思ってもみなかったですね。

 

 

 

現在は収益20万間近!

 

 

500人近くになった頃からは

ハートの良い人が参加しやすくなるように人を精査し始めます。

(直接お断りする事もしました)

 

 

ここは、僕がサークルを立ち上げようと思った大事なポイントでもあります。

 

 

・初参加者に優しくない

・雰囲気が微妙

・自分勝手な人が多い

・人を大切にしない

 

 

そもそも、

何故ほとんどのサークルがこのような状態になっているのか?

(数回参加している女性が、別サークルに参加して同じことを感じてました)

 

 

これば僕の見解なので正解ではないです。

参考までに聞いて頂ければ嬉しいです。

 

 

「バスケをしましょう」

で募集しているからかなと思ってます。

 

 

目的がバスケをする事なので、

「バスケが出来ればそれでOK!」

と思ってる人が集まってきてるんだと。

 

 

だから、

初参加者に優しくしようとか、

雰囲気を大事にしよう

って思わないのかも。

(思っている人もいるとは思います)

 

 

正しく言うと、

そこまで頭が回ってないだけ。

 

 

僕のコミュニティは、

「好きな事で夢中になりたい人は集まれ!」

で募集しています!

 

 

その手段として、バスケを提供しています。

(他も提供してますが、今回は省略します)

 

 

夢中になれるには、人や環境が重要です。

 

 

 

・雰囲気の良い環境

・人を大切にする人の集まり

 

 

そこに安心することで、

好きなバスケだけ集中する事が実現できるんです。

やってみたら分かりますよ!

 

 

実家に帰るとリラックス出来るのは、

・安心できる環境

・信用している家族

があるからです。

 

 

変な事に意識を向けなくて済むじゃないですか!

この感覚が大事だし、

雰囲気が良いから友達を安心してお誘いできると思うんです。

 

 

現在は、

1人のメンバーが、友人7人を連れてきたり、

大学生が4,5人で参加したり、

紹介が当たり前の環境になってます。

 

 

みなさん協力的で、ホントに感謝してます。

ありがとうー!!!

 

 

その結果が、20万収益となって数字に出ています。

 

 

現在では、600人のコミュニティにまで成長しました!

年内1000人を目指して活動中です。

 

 

 

まとめ

 

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

いかがでしたか?

 

 

コミュニティに一度でも参加された事がある方には、

共感できる部分があったのではないかなと思います。

 

 

ない方でも、

日常生活で経験した感情はあるんじゃないかなーと思います。

 

 

当時は嫌な気持ちを味わって最悪だと思ってましたが、

何がきっかけで奮起するか分からないもんです。

 

 

きっかけは正直なんでも良いと思ってます。

 

 

1つ行動した事で、仲間が増え、

2つ行動した事で、収益が獲得出来、

3つ行動した事で、自分で選択できる人生を掴みました!

 

 

世の中には何億稼げます!

とか実現している人はたくさんいます。

 

 

ネットで見る度に、

羨ましいな〜

と思うことはあります。

 

 

今こそ目指してはいますが、

普通の人がいきなりそこに到達出来るかと言えば、

そんな簡単ではないです。

 

 

「数ヶ月で結果が出ます!」

 

 

に騙されちゃダメですよ!

楽して儲かる仕事はないです。

 

 

大きな結果を作ってる人は、

過去に相当な努力をしてきたからです。

 

 

何も努力してきてない人が、

出来るほど世の中は甘くないです。

 

 

僕もたくさん思い知らされました。

(楽して〜・・・って淡い期待も持っていた時期もありますw)

 

 

出来るのは、

目の前のできる事を1つ1つ積み重ねる事です。

 

 

僕もこれからも、

目の前の人に喜ばれる価値を提供し続けます!

 

 

たった1つの行動で人生は変わります。

ぜひ。自分の可能性を信じて、1歩を踏み出すきっかけになれればなと思います。

 

 

 

また、こちらの記事では、

仕組み化の基礎知識を無料公開しております。

LINE@×Lステップで構築し、時給4万円を達成しました。

 

 

【1年で0→600人!!!】コミュニティ運営の難しさと解決策の仕組み化のポイントについて解説します!

 

 

 

こちらは、僕が何を大切に活動しているかまとめた記事もあります。

少しは僕の事がわかると思うので、興味がある方は覗いてみてやって下さい!

 

 

活動理念とストーリー