【満足度100%】女性参加者の人数と居心地の良さは比例する理由

 

 

こんにちわ、こーじです。

 


今日は、
【顧客満足度】
について書いていきます。

 


皆さんにとってリピートしたい場所ってありますか?
僕は沢山あります。

 


最近で言うと、
最寄りのカフェです。

 


理由は、
・仕事が集中してはかどる
・電源と丁度良い高さの机がある
・接客が良い
・大人が多いので集中して仕事が出来る

ですね。

 


要は、居心地が最高なんです。
ほぼ毎日居るレベル笑

 


言うまでもなく、
僕の満足度は100%です。

 


世の中に沢山カフェはあるけど、
毎日ここって凄いですよね。
最寄りでも5件くらいあります。

 


カフェ自体のクオリティはほとんど差がないのに、
結果には大きな差が出てくる。
もちろん地域や人によって影響はあると思います。


それは居心地が良いと思ってるから。

 


あえて極端な話をします。

 

冬の時期に、

冷房16℃に設定してるカフェに行ったらなんて思うでしょう?

 

 

「寒いわ!」
って、一斉にツッコミが入るのが想像できます。

 

 

滞在時間1分以内でしょうね笑

 

 

満足度0%で、

次に来店する人はおそらくいないんじゃないかと思います。

 


リピーターになるには、
満足度100%を感じて頂けるかどうか
が大切だと思います。

 


もちろん、考えることは色々ありますよ。
1つではないです。

 


ただ、

今回は1番分かりやすい指標でお話ししていきます。

 


題名でもありました、
女性参加者の人数=居心地の良さ(満足度)
です。

 


なぜか?

 


それは、

女性の方が空気に敏感だからです。

 

 

女性の嗅覚細胞は、

男性よりも43%多いことが分かってます。

 


男性だけで充分だよ!
という方は、それで良いと思うのでスルーしてください。

 


なので、
1つの指標としては測れるかなと思います。

 


僕のコミュニティを例にすると、
最初の数ヶ月は、9:1で男性でした。
女性が増え出したのは、半年後くらいです。

 


最初のうちは女性が増えなくて悩みましたね。
1回来ても2回目はないとか。

 


集客に本当苦労しました。

 


女性に意見聞いてみたり、
アンケート取ってみたり、

やれることは色々試しました。

 


そしたら、

アンケートの結果から原因を見つける事ができたんです。

 


コミュニティ参加者は、
楽しくバスケしたい人が、全体の8割だったんです。

 


ほとんどの女性は楽しくやりたい派でした。

(300人アンケート結果より)
ガチでやりたい人は全体の2割程度。

 


実際に開催してたのは、
ガチでやりたい人向け。

 


いくらやっても集まるはずないですよね笑

 


そこから、
楽しくバスケをしたい人向けに開催を始めました。

 


そしたら、

女性参加者が徐々に増えてきました。

 

 

リピーターも徐々に増え始め、

顔見知りが増えました。

 


ガチバスケの方も、

自然と女性が増えていきました。

 


そのおかげで、
楽しくバスケをしたい日は、

半分近くが女性です。

 

 

レベルを分けたことで、

頑張ってレベル上げようと一生懸命な方も多くなりました。

それがリピートに繋がってるのかなと思います。

 


女性の方は、
気に入ってくれると、口コミでオススメしてくれます。

 

 

今は、

友達を誘ってきてくれる子がとても多いです。

あと可愛い子多いです笑


女性が多いと、

男性は勝手に増えてリピーターになります笑

 


相乗効果ですね。
ここまで作れたら、後は楽ですよ。

 


現在は、

600人近くなり、良い人ばかりなので、
懇親会を開催したりして居場所作りに励んでいます。

 


2021年4月バスケスクール開校に向けて準備中なので、
これからコミュニティに沢山価値を提供できそうです。

 


これから集客をしていく方は、
まず開催することを決めて取り組んでみましょう。

 


より拡張したい方は、

是非参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

————————————

自己紹介はこちら

 

 

好きな事をしながら600人の仲間と収益20万円を手に入れるまで

 

 

実績

 

1年弱で0→600人規模のコミュニティに拡張

 

 

・仕組みを構築し、月3時間のみの作業で収益20万円運営可能。

 月15〜20回開催、総勢300人以上にご参加頂いております。

20カ所以上のコミュニティに参加し、リピートしたくなる理由を研究

運営者18人在籍。全員ボランティアでご協力頂いております。

15歳未経験者〜50代経験者まで幅広くのメンバーが在籍。

無料でプロ講師をお呼びしてのスクール開催 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA