【学び】思い込みって怖い・・・

こんにちわ、こーじです。


最近は、
相手の思ってる事をちゃんと訊こう!
って思い記事を書いてます。


人って、
良くも悪くも自分の良いように捉えがち。
時間が経つにつれて自分の考えが正しいって思ってしまう。


最近の僕がそうだった。


「なんで○○なんだろう?」
って心の中で会話をしていた。


これって自分本位極まりない。
自分は前に進んでるかもしてない。


しかし、
相手との関係はどうだろう?


自分には合わないからと勝手に壁を作り関係が悪化してしまうだろう。


僕は、

デートで気付かされた。


「デート=2人で行く」
勝手に決めつけていた。


デート中、
友達を誘っても良いか聞かれ、渋々OKした。
何か理由があるんだろうと思ってた。


しかし、
結局3人で楽しく飲むだけで終わってしまった。


何がしたかったのかよく分からず、
僕はそのまま帰ってしまった。


「あれはなんだったんだろう?」
と自分の価値観で判断してしまった。


そうすると、
相手への対応が雑になり関係が悪化。


「ワクワクしないから話したいと思えない」
と友人にも相談し、相手を悪者扱い。


相談すると不思議なもので、
頭の中が勝手に整理されるんですよね。
うまく理由を話せない自分に気付けるんです。


「相手は何で3人で飲もうって言ったんだろう?」
って。


翌週、直接聞いてみた。
そしたら意外な言葉が返ってきた。
ハッとさせられた。


・数人の方が素が出せるから
・自分の話せる事がないから、2人が不安だった
・見透かされてる気がして怖かった


意外な回答だった。
僕の価値観には全く存在しない。


とても反省した。
そして、
きちんと相手の話しを聞いた。


今まで付き合う瞬間に、
「付き合ってると不安」
と言われる事が多かった。


今回の事ではっきり分かった。


価値観のすれ違いが起こると、
勝手に判断して向き合おうとしなかったからだ。
それが自分の弱さである事にも気付いた。


気付かせてくれてありがとう。

 

おかげで、
その子とは前より仲良く話せるようになった。
前より親密になっている。


恋愛だけでなく全てに通ずるもの。
僕が気付けたのが、たまたま恋愛だっただけの話し。


×) 何で○○なんだろう?
○) なぜ○○と思うんだろう?


と思考を変えると見せる世界が変わってくる。
相手との距離も縮まる。
心のゆとりが出来る。


ほんとに思い込みって怖いな〜、、、


これからもっと謙虚になろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA