【体験談】会話が成り立たない不思議おじさん

こんにちわ、こーじです。


今日は、

 

「色んな視点で物事を考えると世の中面白い」

 

と感じた体験談です。

思わず笑ってしまう体験だったので、ありのままに書いていきます。



某日

バスケ開催の為体育館に向かってました。
いつもだと、エスカレーターを利用して会場まで向かうんですが、来年の3月末まで工事中との張り紙。

隣に小学校が建つ話しが出てるみたいだから、
「小学校から直接来れるように作ってるのかな?」
と友人と会話。

気になったらすぐ聞いてしまう性分なので、工事現場にいるおじさんに質問してみた。


自分「何の工事をしてるんですか?」

おじさん「・・・え?」

自分「あ、ここは何の工事中なんですか?」

おじさん「そこの横にエレベーターがありますよ」

自分「えっと、、、工事してるのは何が建つのか知りたいんですよね」

おじさん「・・・」

おじさん「そこの横のエレベーターに乗ると上にいけます」

自分「・・・(ポカーン)」

自分「あ、ありがとうございます」


はい、諦めました笑



読んでるほとんどの方は、
「この人大丈夫かな?」
と思ったんじゃないでしょうか?


僕も最初はそう思いました。内心は大爆笑でしたけど。この現象だけ見るとそれが一般的な答え。

仮に、視点を変えて、
「もし、工事の内容を答えるのがNGだったら?」
どうなりますか?

おじさんは、僕らを怒らせる事なく諦めさせた事になりますよね。とても頭良い戦略になります。
まあ、あの流れでそれはないと思うので不思議おじさんなんですが笑

現象はどちらも同じ。

結果は、

前者:「不思議なおじさんに遭遇したネタ」
後者:「物事への柔軟な捉え方が身に付く」

変わります。

僕は後者の方が良いです。

この思考が、人との関わりやビジネスにつながってくると思います。
皆さんはどちらの捉え方が良いでしょうか?


他の記事も興味がある方はこちらをご覧下さい。
↓↓↓
■こーじブログ
https://blog-koji-fun.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA