【夢が現実になった瞬間】目先のお金vs将来の人脈

 

 

こんにちわ、こーじです。

 


今回の内容は、
「目先のお金vs将来の人脈」
についてお話しします。

 


皆さんはどちらを選択しますか?

 

 

僕の体験談をもとにお話ししていきますが、

どちらを選択するかで結果は大きく変わります。

 


時間が経ってから思うことは、
こっちを選んで良かったという感情です。

 


おかげで、
バスケスクール開校
を手繰り寄せることができました。

 


自分ならどっちを大切にしてるか?
を考えながら読んで頂くと今後に活かせると思います。

 

 

 

目次

 

 

 

某カフェにて打ち合わせ

 



某日

 


Aさん「こーじさんお久しぶりです」

 

自分「ご無沙汰してます!本日はお時間作って頂きありがとうございます」

 

Aさん「うちの1期生が活躍してる姿は嬉しいですからね。たくさん応援させてもらいますよ」

 

 


(受付で注文し、席に移動する)

 

 


Aさん「お疲れ様です!」

 

Bさん「Aさんお疲れ様です」

 

自分「Bさん初めまして。本日はお時間ありがとうございます」

 

Bさん「こちらこそよろしくお願いします」

 

 

遡る事1年前…

 



僕はある提案を受けていました。

 

 

「動画マーケティングを学んでみないか?」
というもの。

 


オンラインの学校に入り、

6ヶ月間プロから実践しながら学べる内容。

 

 

卒業後も、

努力次第で動画の案件を振ってもらえる保障付き。

 

 

講師は現役プロ。

とても興味深かった。

 

 

これからの時代は動画市場は熱いし、

沢山の仕事が取れるのは目に見えていました。

独立するにはチャンスの案件。

 


僕は悩んでいました。
入学金55万と動画が全くの初心者だからです。

 


営業メインでやってきた僕には、

動画の世界は未知の世界。

 


興味はあったけど、

苦手意識があり避けてきた分野でした。

 


そして、55万の大金。

 


今まで様々なことに投資していたため、

貯金は20万程度。
やりたくてもお金が足りない。

 


うん。
頭の中でやらない理由ばかり探してる。

 


いつも不思議に思うけど、
ギリギリ乗り越えれそうな障害ばかりやってきます。

 


ほんとに世の中って不思議だな〜
とつくづく思います。

 


「やらない後悔よりやった後悔」
がモットーなので、

やらない選択はありませんでした。
チャンスと思って掴みます。

 


初心者が半年で案件取れたら誰かの背中を押せるんじゃないか?

そう思いました。

 

 

お金も走り回ってかき集めました。

決めたら何とかなるです。

 


始めた当初は、

毎日が大変でした。

 


使用アプリの使い方すら分からない状態。
業界用語も沢山。

 


日本語しかわからないのに、

英語で話されてる気分。

 


マジで泣きそうでした。


「10分程度の動画編集は、慣れたら3,4時間あれば出来るようになるよ!」
と講師の方に教わっていたが、
最初の動画編集にかかった時間は、なんと1週間。

 


時給でいったら100円もいかないんじゃないかレベル。
休日返上で全部費やしてこれですからね。
半年後に案件獲得出来るなんて思えなかった。

 


やっと完成させて提出。

 


1日後、
講師から怒涛のフィードバックの嵐。

 


こんなに頑張ったのに・・・
って感情が湧き上がりました。

 


それでも何とかプロの感覚を盗むために修正。
そして1日かけて修正し提出。

 


翌日、
また同じ量のフィードバック。。。

 


プロとのレベルの違いを身をもって体感です。


これを数回繰り返し、
顧客に出せるレベルになったのは、
開始してから1ヶ月後のことでした。

 

 

入塾して6ヶ月目で初受注獲得!

 

 


努力の甲斐もあり、初案件を受注!
ここまで本当に長かったです。

 


全てを動画に注力して良かったと安堵しました。
苦手だった動画が、

得意な物に変わった瞬間です。

 


これで、

Aさんへも恩返しがやっとできる。

 


初心者から、

案件受注も可能であると実証できたからだ。

会社のブランディングに繋がる。
そう思いました。

 




〜〜〜

 

投資した分が人脈となって返ってきました

 




そして、
話しは今に戻ります。

 


実は、

1年前に提案してくれたのがAさんである。

 

 

そして、Bさんは、

スポーツ業界に強いパイプを持っている社長さん。

 


なぜ紹介に至ったかというと、

バスケスクールを開校するお話しをし、
「プロの繋がりを探している」
と話したらBさんを繋いで頂いたのだ。

 


Bさんは、
プロ選手、トレーナー、スポーツ関連の社長さん含め100人超えのコミュニティ運営しており、仲間に入れて頂いたことでスクール開校が実現可能になりました。

 

 

1年前は夢が現実になるなんて微塵も思いませんでした。

 


ただただ、

目の前のチャンスを掴もうと思っただけです。

 


入塾し、

動画をやっていただけでは今回のチャンスは訪れなかっただろう。

 

 

全くの初心者が、

案件を努力で乗り越えた「信用の積み重ね」が大きい要因だ。

 


仮に、

55万の支払いを優先していたらどうなっていただろう。

 

 

・55万を自由に使える
・半年間の自由な時間を使える

 

 

このくらいだろう。

 


今の僕は、55万を投資した事で、
・動画編集の技術が身についた
・案件受注可能→個人で仕事も可能
・Aさんの信用を勝ち取った(ビジネスパートナー)
・沢山の人脈を手に入れた
・バスケスクール開校
・アパレル展開

と沢山の物を手にする事ができました。

 


どちらが正解ではないし、

その時の状況にも左右されるでしょう。

 


今でも目の前に障害が来ると不安になります。
やらない方がリスクが少なくて安心だから。

 


実際、

今も目の前に大きなビジネスチャンスがきています。

 


かなり不安。
ドキドキが止まりません。
可能なら安心な方を選択したいですもん。

 


それでも、
僕はチャレンジする方を選ぶと思います。

 


将来を安心できるようになりたいからだ。
周りの人を守れる力をつけたい。

 


自分は乗り越えれると信じて、

これからも歩んでいきます。

 

 

————————————

自己紹介はこちら

 

 

好きな事をしながら600人の仲間と収益20万円を手に入れるまで

 

 

実績

 

1年弱で0→600人規模のコミュニティに拡張

 

 

・仕組みを構築し、月3時間のみの作業で収益20万円運営可能。

 月15〜20回開催、総勢300人以上にご参加頂いております。

20カ所以上のコミュニティに参加し、リピートしたくなる理由を研究

運営者18人在籍。全員ボランティアでご協力頂いております。

15歳未経験者〜50代経験者まで幅広くのメンバーが在籍。

無料でプロ講師をお呼びしてのスクール開催 

【夢が現実になった瞬間】目先のお金vs将来の人脈」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【集客upのコツ】応援したい!と思われたら勝負あり | こーじの青春ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA