【考察】お店のファンになる理由は○○だった!〜山本の絶品ハンバーグ〜

こんにちわ、こーじです。

昨日は、
久々に外で食事をしてきたので、実際に体験した内容を書いていきます。
滞在時間1時間でお店のファンになった理由。


渋谷にあるハンバーグ屋さんだったんですが、
めちゃくちゃ絶品でした!
完全にファンになりました。

山本ハンバーグ

■山本のハンバーグ 渋谷食堂
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13050761/


メニューを見ると、
種類も豊富で、女性にも男性にも喜ばれる内容。
ご飯はおかわり無料。


渋谷駅から徒歩数分とリッチも最高の場所。
お店の雰囲気も良く、デートにピッタリって感じのお店ですね。


これだけ聞くと、
「興味はあるな〜」
てなる人は多いと思うが、今はどのお店も美味しいお店ばかりだ。


実際、帰り際に歩いていると、
美味しそうなハンバーグ屋さんはいくつか発見した。

何が僕の感情を動かしたのか?

店員「こちらのご利用は初めてでしょうか?」

自分「結構前に1度来た事があるくらいです」

店員「それでは、メニューを一度ご説明させて頂きますね」

自分「お願いします」

店員「(丁寧に説明してくれる)」



(少し時間が経ち・・・)



店員「こちらは特製ドリンクになります」

自分「特製ドリンク?」

店員「(目の前に食材を用意して説明中)」

店員「お食事前にお召し上がり下さい」

自分「はい、ありがとうございます」


このやりとりから皆さんは何を感じとるでしょうか?
内容だけでも良い接客なんだなというのは感じて頂けると思います。


ただ、このお店が違うなって感じたのは、
「どんな想いで接してくれてるか」
でした。


僕が感じたのは、
「食事を楽しむ空間を大切にして頂いたおもてなしの心」
です。


上の接客ひとつ取っても、
作業でなく、お客様を想って説明してくれるのを感じました。

・料理を運ぶ
・水を汲む
・お会計の際の表情
・帰る際

どの場面をとっても気持ちの良い対応でした。


世の中の高級店がなぜ繁盛するのか?
お金持ちはなぜ高級店を利用するのか?

昔は、
「こんな高いの誰が食べるんだよ」
「お金がないと高級店いけないじゃん」

と思ってました。


最近少しは分かるようになってきた。
素敵な時間を過ごす事にお金を払っているんだと。


記念日や大切な日は、いつもよりリッチなお店に行く人が多いだろう。
素敵な思い出を創りたいからだろう。


そんな事をサプライズでされたら感動して泣いてしまう。
大切に思ってくれてたんだと。
愛されてるんだなと。
一生忘れられない思い出になるはずだ。


昨日行ったお店は、そこを大切にしてくれていた。
だから一瞬でファンになった。


今の時代は物が溢れまくってる。
どのお店に行っても料理は美味しいし、コンビニ料理もお店の味と遜色ない。
ネットで簡単になんでも買えてしまう。


何で差別化を図るか?
僕は、「人の想い」だと思ってる。


そこにいけば、他にはない体験をする事が出来る事が価値だと思っている。
今回は、ハンバーグ屋さんに行って教えてもらった。


僕は、
「青春出来る空間・時間」
を提供している事が他にはない価値だと思って事業を取り組んでいる。


・学生時代が1番楽しかったな〜
・自分の居場所がないな〜
・仕事しか楽しみがない
・子育てに追われている
etc・・・


人それぞれ色んな悩みを抱えて生きている。
そういった人が、僕の取り組みを通じて、
「ここに来ると、青春を取り戻せる・ワクワクできる」
そんな空間・時間を提供出来ればと思う。


少しでも多くの人が、
「今が楽しい」
と思える人生になると信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA