仕事を一緒にする決めては「人柄」

こんにちわ、こーじです。

 

 

今回は、

他業種の社長さんが集まる懇親会に参加したときのお話しです。

 

 

いや〜、

居心地は最悪で冷や汗ダラダラでしたが、

最高の環境でした。

 

 

会話の質が高い高い。

普段の友達と話してる内容が幼稚に感じるくらい。

 

 

もちろん友達の会話も楽しいですよ。

今回は仕事を拡張させていくという意味です。

 

 

その日は、

7事業展開されてる社長さん主催で、

オープンされた飲食店で懇親会。

 

 

場所を変えるだけでセルフイメージが上がりますな。

 

 

しかも、メンツが凄い!

8人中7人が社長。

 

 

残りの1人は23歳と若いが、

明確なビジョンを持っていた。

 

 

ビジョンを持って活動してる人は、

年齢関係なく魅力的だなと感じました。

 

 

僕はその中でも、

他事業展開している社長さんにお話しを聞きまくった。

 

 

全ての事業を黒字展開されてるそうだ。

純粋にそうなりたいと思った。

 

 

 

2つの大きな学び

 

 

 

1つは、

言葉を大切にしている事。

 

 

え?それだけ?

って思った人もいるでしょう。

 

 

でも、

話しを聞くと言葉の重要さを身をもって痛感します。

 

 

今はSNSが流行し、

個人で発信出来る時代になった。

 

 

たった1言で誤解を招いたり、

他人を傷つけてしまう。

 

 

言葉だけだと、

自分が伝えたい事と、

相手に伝わってる事って違うこと多いですよね。

 

 

メラビアンの法則で、

 

参照画像:https://images.app.goo.gl/DDMHhdn75gh7ERXZ9

 

 

言葉は、

全体のたった7%ですからね。

 

 

非対面だからこそ気軽な発言も出来てしまう。

TwitterやYouTubeは特に顕著だと思う。

 

 

少し話しは変わるが、

 

 

おじいちゃんおばあちゃんに会うと、

「言葉がきれいな方が多いな〜」

と思う事が多い。

 

 

なんでだろう?

とよくよく考えてみると、

 

 

経験から言葉が与える影響力を分かってるからだろう。

 

 

そして、

限られた言葉を大事にしてるのかなって感じた。

 

 

だから、

子供にも好かれやすいのかな。

 

 

子供って正直ですからね。

臭いとか普通に言うし笑

 

 

その社長さんも、

「言葉が与える影響力は大きいし、その人の人生を大きく左右してしまうかもしてない。だから、責任をもって言葉を発するようにしている」

と仰ってた。

 

 

自分を反省しましたね。

うかつに言葉を発してるときもあったなと。

 

 

これは即変えれるから、

今から変えてこう。

そう決意しました。

 

 

 

そして2つ目は、

仕事を一緒にする決めては「人柄」である。

 

 

ここは同じ意見だった。

純粋に嬉しかった。

その人を応援したいと思えるかに尽きる。

 

 

飲食店の店長も、

応援したい!

と思って提携を結んだらしい。

 

 

実際、

雰囲気の良さそうな店長で、終始笑顔で癒されましたね。

 

 

「顧客はサービスに集まり、ファンはサービスを提供する人に集まる」

 

 

ファンになった方は、

提供する物が変わっても人についてきてくれるのだ。

 

 

商品やサービスが良ければ売れる時代はとうの昔の話し。

今は均一化し、どのサービスも素晴らしい。

 

 

どこでお客様は判断するかと言うと、

「人」である。

 

 

「あの人がやってるお店なら行こう」

となっているのが現代なのだ。

 

 

ファンを作っていくことが成功に近づく。

 

 

いかに仕事の能力が高くても、

人がついて来なければ意味がないし、

繁栄は難しいだろう。

 

 

「応援したい」と思えたら、

お客様も同じ感情になる人は多いはずだ。

 

 

僕も、

コミュニティ運営をしているがサービスは提供していない。

人や環境を提供している。

 

 

仮に、

バスケができる場所だけを提供したら人は集まるだろう。

 

 

しかし、

家に近い場所でバスケができるならそっちを選ぶはずだ。

 

 

なぜなら、

バスケがしたいだけなんだもん。

 

 

環境や人を提供したら、

開催場所やサービスが変わっても、

「この人が提供するものなら良いサービスのはずだ」

となるだろう。

 

 

社長さんは、

これがを言いたかったのだろう。

 

 

今のサービスや技術は本当に素晴らしいものばかりだ。

世の中に溢れまくっている。

どれを選んでも大差ないだろうと思う。

情報があり過ぎて迷ってしまう事はたまに悩みでもあるけど笑

 

 

今回僕が言いたいのは、

「人が大事」

って事です。

 

 

これからの時代は、

信用を積み重ねた人が勝つ時代。

 

 

それは、

サービスを提供する人も購入する人も一緒。

行動の積み重ねが信用に繋がります。

 

 

積み上げるのは一瞬だが、

崩れるのも1瞬です。

 

 

あの時の一言が・・・

あの行動をしなければ・・・

 

 

となってからでは時すでに遅し。

ジ・エンド。

 

 

だからこそ、

僕も提供するサービスには責任を持ち、

絶対に喜ばれるサービスを提供すると決めています。

 

 

価値を提供し続けた先に収入がついてくると信じてます。

 

 

・言葉

・人柄(=信用の積み重ね)

 

 

今から実践していきましょう!

 

 

 

————————————

自己紹介はこちら

 

 

好きな事をしながら600人の仲間と収益20万円を手に入れるまで

 

 

実績

 

1年弱で0→600人規模のコミュニティに拡張

 

 

・仕組みを構築し、月3時間のみの作業で収益20万円運営可能。

 月15〜20回開催、総勢300人以上にご参加頂いております。

20カ所以上のコミュニティに参加し、リピートしたくなる理由を研究

運営者18人在籍。全員ボランティアでご協力頂いております。

15歳未経験者〜50代経験者まで幅広くのメンバーが在籍。

無料でプロ講師をお呼びしてのスクール開催 

仕事を一緒にする決めては「人柄」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ホワイトニング体験で驚きの白さに感動した話 | こーじの青春ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA