スナックこーじぃをオープンした理由

こんにちわ、こーじです。

 

 

最近、

スナックこーじぃをオープンしました。

 

 

お店を出して大々的にって感じではないですよ。
そういう場所を提供始めたってことです。

 

 

集まりたい時に少人数で集まって飲む!

 

 

家族団欒の時の様な雰囲気で飲むので、

かなり絆が深まって楽しいですね。
男女の垣根を簡単に越えちゃいます。

 

 

幼稚園の頃とかは男女とかなく、みんな仲良しじゃないですか?
本当あんな感じです。

 

 

バスケと何の関係があるの?
って思う方も多いと思いますが。

 

 

世の中のサークルやコミュニティは、
バスケ・野球・サッカー・バレー等々
やりたい事を開催してますよね。

 

 

僕も昔は同じことをやってました。

 

ただ、

色んなサークルに顔を出して思った事があるんです。

 

 

「初参加者が入りづらいな〜」

 

 

他にもいくつか思うことがあったんですが、
1番感じたのはこれですね。

 

 

そこで、
なんで初参加者が入りづらくなるのかな?
って考えてみたんです。

 

 

仮にバスケサークルの話しでいくと、

・バスケがやりたい人の集まりだから
・仲良い人と楽しくバスケがしたい
・その人がどんな人か分からない
・仲良くする事が目的でないから
・気をつかうから

 

 

目的が、
「何かをやる」
になってるからなのかなと。

 

 

そしたら、

わざわざ参加者に優しくする必要ないですもんね。

 

 

「居場所は自分で作れや!」
って心の中で会話しちゃいますよね。

 

 

僕は、

目的を違う視点においたんです。

 

 

「コミュニーケーション」

 

 

バスケ全体の目的はまた違いますが、
スナックこーじぃの目的はこれです。
美味しいお酒や料理は二の次です。

 

 

これが、
美味しいお酒を飲みましょうや、
美味しい料理を食べましょうなら、
初参加者が入りずらい雰囲気になってしまうかもしれません。

 

 

ちまたにあるスナックって、
どこにでもあるお酒が出てくるじゃないですか。
それでもお客様は何度も足を運んでくれる。

 

 

それは、
居心地の良さや、

ママさんが好きなんじゃないかなと思うんです。

 

 

ママさんって本当に聞き上手ですもん。

話しを聞いてくれる人ってどこでも人気者ですもんね。

 

そこをヒントにしました。

その結果、

 

 

・20代女性

参加する前は、初対面同士で仲良くなれるか不安だった。実際は、気を使わなくていい感じだし、食べたいものたくさん食べれて良かった!サバサバ系女子あるあるの話しが特に面白かったです。

 

 

・20代男性
普段バスケでは一緒でない人とも飲めてよかったです。逆にバスケしてる人とも飲みみたいと思いました!雰囲気はよかったです!夜関連のディープな話しも、男女で笑いながら楽しく話せて楽しかったです。

 

 

・30代男性
楽しかったです!また開催してほしいです!雰囲気はアットホームな感じ良かったです。
ほぼ恋ばなでしたが、1番面白かったです笑

 

 

・20代女性
少人数だからこそ、雰囲気も良く、みんなの個人的な話が聞けて楽しかったです。今回、ほぼ恋愛トークでした!

 

 

・30代男性
やっぱり皆と飲むのは楽しいですよね。男女の意見交換は楽しかったっす!まぁこーじーさんが話回してくれたからなんですけどね(笑)

 

 

嬉しい感想を頂けるようになりました!

 

 

いや〜嬉しかったです。

飲みニケーションは心の距離を縮めます。

 

 

目的1つで変わります。

やり方にフォーカスしてもある程度は人は集まります。

 

 

ただ、

ファンになるのは難しいでしょう。

 

 

ファンを作って「ここが好き」となるには、
目的を明確に打ち出すことが必要になります。

 

 

こればかりは、

勉強しても見つかるものではないので、

 

 

たくさん経験していく中で見つけていきましょう。

 

 

 

————————————

自己紹介はこちら

 

 

好きな事をしながら600人の仲間と収益20万円を手に入れるまで

 

 

 

実績

 

1年弱で0→600人規模のコミュニティに拡張

 

 

・仕組みを構築し、月3時間のみの作業で収益20万円運営可能。

 月15〜20回開催、総勢300人以上にご参加頂いております。

20カ所以上のコミュニティに参加し、リピートしたくなる理由を研究

運営者18人在籍。全員ボランティアでご協力頂いております。

15歳未経験者〜50代経験者まで幅広くのメンバーが在籍。

無料でプロ講師をお呼びしてのスクール開催 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA